BLOG ブログ

大掃除、重い物を一人で移動する方法

年末には大掃除や片付けで家具やいらないものを移動する事があります。

人手があればなんとかなる移動も重くて動かなかったり、無理して床や壁が傷ついたりときれいにするはずがとんでもないことになりがちです。 

そんな時に一人でもできる移動方法や工夫次第で楽に重たいものを移動できる方法をアドバイス。

 

重いもの(タンスや机)を引きずって移動?!

二人いれば簡単に移動できる家具も一人だと引きずるしかありません。
でもそのまま移動すると床が傷ついてしまいます。

重さ的には一人でも持ち上がる家具でも大きさによってはバランスが取れなくて引きずることになってしまいます。

何か床を傷つけないいい方法はないでしょうか?

椅子や机の移動なら足に滑り材のフエルトを貼っておく

椅子や軽いテーブルぐらいでしたら足の裏にフエルトを貼っておけばフローリングの床が傷つくことなく引きずることは可能です。

他に滑る素材や靴下のよな厚手の生地を使った「滑り材」があります。

最近では家具の納入時にフエルトを貼ってくれる納入業者もありますので既に貼ってあるかもしれませんが、100均でも売っているので貼ってなければ自分で貼ってみてください。

移動したい重いものの下に小さな滑車とテコの原理で移動

大きな重たい家具を移動したい時、家具の下に小さな滑車を滑り込ませ、立てたまま移動することができます。

滑車を滑り込ませるにはテコの原理で少しだけ家具を持ち上げ家具の四隅にセットします。

ゆっくり動かせば原理的には300kgぐらいまでのものが移動できるそうですが長い距離やバランスが悪いとすぐ滑車が外れるので注意が必要です。


平らなフローリングの移動なら古い毛布でOK

簡単に言えば移動したい家具や重たいものの下に毛布を引いて、毛布ごと床の上を滑らせる。

立てたまま運ぶのが不安定な場合は倒して運ぶこともで来ます。

もちろん家具の中身は外してから行ってください。

この方法は応用が広く、洗濯機、冷蔵庫など色々移動できます。

おまけ 丸くて重ものを移動する方法

写真は直径約60cmの石臼です。
重さは60kgあり一人では手の掛かる所が無いため持ち上がりません。

平らな地面を移動するなら転がせばいいのですが、坂や階段、段差越えとなると持ち上げなければなりません。

石臼を処分するように頼まれ廃棄物処理業者への引渡しまでのエピソードを「重いもの移動」つながりで紹介します。


丸い重いものを持ち上げて移動するには「道具」が必要

写真の上奥に見えているのが石臼です。
これを手前の階段を使って道路まで下ろさなければなりません。

クレーンで釣り上げれば楽ですがこれ一つを処分するのにそこまでコストはかけれません。

なんとか人力で下まで下ろすにはどうしたらいいのか考えました。

①二人で抱えて下ろす ②ロープをぐるぐる巻きつけ引っ張る ③丈夫な布にロープを付け持ち上げる

①いずれにしろ石臼自体に手の掛かる所が無いため、抱えることは不可能。
②ロープをほどけないようにうまく巻きつける自信がない。
③よって丈夫な布にロープがついたものを探すことにしました。

重いものを移動する「道具」をホームセンターやネットで探す

ネットで使えそうな物を物色しましたが見つからず、ホームセンターで何かないか見ているとき写真のような麻の袋を見つけました。

これにロープをつけて持ち上げようと思いましたが、少し素材が薄いこと、麻を縫う道具がないこと、少しサイズが小さいことから諦めました。

荷運びやトラックの荷の固定に使うバンドを交差して使うなども考えましたが、材料だけで数千円することから躊躇しました。

古い毛布を有効利用して移動の道具に

コストも考え「道具」を自作することにしました。

家具の移動の時にも紹介した厚手の古い毛布を折りたたんで縫い合わせ、両はじにロープを通して持ち上げる手掛りを作りました。

毛布は4枚合わせに細長く折り両はじから折り返し中央で10cmほど重ねるように畳んでミシン糸で縫い合わせました。

端を4cmほど縫わずに開けておきロープを通しました。

無事廃棄物処理業者に引き渡すことが出来ました。

実際に使ってみると持ち上げた時、毛布が石臼の曲線なりに変形しずれることなく運べました。